18xxルールサマリー
各種18xx系ゲームのルールをA4サイズ2ページに要約しました。基本的なルール と必要な差分が含まれています。そのままのサイズか、半分くらいに縮小して 両面印刷するとゲーム中に参照するのにちょうどよいと思います。
それぞれのゲーム付属のルールとWeb上で公開されている情報を参考に独自にま とめたものなので、権利上の問題はないと思います。ただし内容の保証はあり ません。元のゲームの権利者の権利を侵害しない限り、以下のファイルは自由 に利用してかまいません(商用利用はご遠慮ください)。以下のファイルの内容 についての質問や指摘等は メール でお願いします。
Avalon Hill Games
- アメリカ東部が舞台。最初期でありながら18xxシステム を完成させた代表作品。アバロンヒルのデベロッパチームによってぎりぎりま で調整された破産必至なゲームバランスは、株式取引ゲームとしての性格が強 い。1830
Hans im Glück
- ドイツが舞台。小会社が合併してプロイセン鉄道になる システムが独特。会社の設立順がほぼ固定だったり、+数字列車が存在するなど の特徴がある。1835
Mayfair Games
- 五大湖周辺のカナダが舞台。借金とカナダ国鉄への合併 が最大の特徴。このルールをそのままの形で継承しているものはないが、過少 資本による借金経営とそれを救済するための吸収合併は1826などでも再現され ており、以降の18xx システムに強い影響を与えた重要な作品といえる。1856
- アメリカ中西部が舞台。目標都市、株価防衛、2ゾーン式株価チャート、株の償 還と再発行など、1856にも増して複雑なシステムが導入されている。こちらの システムは割と汎用的なせいか18C2Cにそのまま流用されている。1870
高崎工房/サクラ会
- 同人ではあるが国産18xxの代表作。1835からシステム の多くを流用しているが、ゲームバランスや雰囲気は1830に極めて近い。「複 雑な」1830をプレイしたい向きにはぜひ。1890
Deep Thought Games
- フランスが舞台。目を引く特徴は5株会社とヘクス数列 車とTGV。その他にも目標都市や借金システムと国鉄への合併などのルールが導 入されている。株式取引主体でシンプルな1830型とは全く違う、会社経営主体 の近代的18xxシステムの代表作。1826
- イタリアが舞台。会社が他の会社の株を保有し、あま つさえ社長にまでなってしまう異色作。もはや資産を増やすためには自分の持 ち株とその会社の経営だけを心配していればよい時代ではなくなった。 マネーゲームとしての18xxの極北。サマリーは2006年発行のバージョン2対応。1841
- アメリカ五大湖周辺が舞台。小型の作品だが細かなルー ルで18xx基本システムとの差は多い。スピーディーかつダイナミックな展開が 特色。1846
- ヨーロッパ中部全域が舞台。ゲーム開始時は小会社しか存 在せず、これが成長と合併によって大会社に発展する。往々にして18xx系ゲー ムは少数の大都市を中心に高密度でまとまった会社が有利になりがちであるが、 18EUに限っては盤面全体を活用するグランドデザインなくして勝利はない。18EU
- フロリダ州が舞台。 ヘクト氏の小規模ゲーム開発3度めの正直で完成した入門用18xxの傑作。18FL
- アメリカ西部が舞台。18West
現在開発中のため、このサマリー はバージョン0.5.1に対応している。ヘクト氏の西部開拓ゲーム2回目の挑 戦。正式バージョン1.0.0未対応。使用の際は注意を。